5.2 KiB
まずは,Hello world
はじめに取り組むプログラムは,もちろんHello worldですよね。
では「hello world!」と正しく入力できたら「OK」,そうでなければ「NG」と表示するプログラムを作ってみましょう!以下がソースコードです。
// hello.cc
#include <iostream>
#include "peglib.h"
using namespace std;
// 文法定義
const auto grammar = R"(
PROGRAM <- _ 'hello' _ 'world' '!' _
_ <- [ \t]*
)";
int main(void)
{
// 文法を読み込んでパーサーを生成
peglib::peg parser(grammar);
// 文法に誤りがあったかチェック
if (!parser) {
cerr << "grammar error..." << endl;
return -1;
}
while (true) {
// 文字列を一行読み込み
cout << "> ";
string line;
getline(cin, line);
// ユーザーからの入力をパース
if (parser.parse(line.c_str())) {
cout << "OK" << endl;
} else {
cout << "NG" << endl;
}
}
return 0;
}
このコードをhello.cc
に保存して,それからコンパイルしてみましょう。このコードはPEGパーサライブラリを使用するので,ここからpeglib.h
ダウンロードしてhello.cc
があるディレクトリに保存してください。
コンパイル時にはC++11の機能を有効にする必要があります。clang++
のパージョン3.5ではこんな感じになります。
clang++ -std='c++11' -o hello hello.cc
g++ 5.1でもほとんど同じで,
g++ -std='c+11' -o hello hello.cc'
Visual C++ 14 (Visual Studio 2015) では,
cl -DUNICODE /EHsc hello.cc User32.lib
とするとコンパイルできました。
では生成された実行ファイルを実行してみましょう。画面に>
が表示され,ユーザーに入力を促します。何か文字列を入力してリターンキーを押してみましょう。正確に「hello world!」と入力すると「OK」と表示されます。何かおかしな入力をすると「NG」になります。
> はろーわーるど!
NG
> hello world!
OK
> hello world!
OK
見事にPEG版Hello worldをクリアです!(プログラムを終了したい時はCtrl+C
を押してください。)
--
では,このプログラムのPEGに関する部分を順を追ってみましょう。
まずはPEGライブラリを読み込みます。peglib.h
はC++ header-only libraryですので,他にファイルは必要ありません。
#include "peglib.h"
続いてPEGで文法を定義します。この文法は「hello world!」という文字列を受け付けるだけのとても簡単なものです。入力文字列の前後や「hello」と「world」の間には,任意の長さのスペースやタブを入れることができます。(ちなみに「world」と「!」の間には入れることができません。)
const auto grammar = R"(
PROGRAM <- _ 'hello' _ 'world' '!' _
_ <- [ \t]*
)";
脇にそれますが,この文法には一つ大きなバグがあります。実は「helloworld!」のように言葉をくっつけて入力しても結果が「OK」になってしまいます。このバグの解決法は後の章で説明します。
この文法を理解するPEGパーサーを生成しましょう。peglib::peg
がパーサーです。先ほどの定義した文法をコンストラクタに渡してパーサーを生成します。
// 文法を読み込んでパーサーを生成
peglib::peg parser(grammar);
// 文法に誤りがあったかチェック
if (!parser) {
cerr << "grammar error..." << endl;
return -1;
}
文法にエラーがあると、上記のようにparser
オブジェクトの真偽値が'false'になります。
最後にparser.parse
メソッドを呼び、ユーザーの入力した文字列をパースします。成功するとtrue
が返ります。
// ユーザーからの入力をパース
if (parser.parse(line.c_str())) {
cout << "OK" << endl;
} else {
cout << "NG" << endl;
}
これでパーサジェネレータを使う準備ができました。
実用的な言語の文法はずっと複雑ですし,パーサだけでコードを実行することできません。実際に動作する状態に持って行くには,さらに行うべきことがあります。インタープリタ型言語の場合,次のようなステップが必要です。
- 言語の文法を定義する
- パーサーを生成する
- ソースコードをパースして、AST(抽象構文木)を生成する
- ASTを実行するインタープリタを作成する
PEGライブラリはステップ2と3のみ扱い,残りは自分で扱わなければなりません。しかし,この文法定義とインタープリタ作成の部分が個性を出せる一番面白いところで,デザインセンスと実装技術の見せ所です。
では最初に,PEG記法を使ってどのように言語を定義していくのか見てみましょう。