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cpp-peglib/tutorial/chap_01.md

148 lines
5.7 KiB

まずは,Hello World!
===================
プログラマーあれば,何はともあれ,まずは「Hello World」ですよね。それでは,「hello world!」と正しく入力できたら「OK」,そうでなければ「NG」と表示するプログラムを作ってみましょう!
これがソースコードです。
```cpp
// hello.cc
#include <iostream>
#include "peglib.h"
using namespace std;
// 文法定義
const auto grammar = R"(
PROGRAM <- _ HELLO _ WORLD '!' _
HELLO <- [hH] 'ello'
WORLD <- [wW] 'orld'
_ <- [ \t]*
)";
int main(void)
{
// 文法を読み込んでパーサーを生成
peglib::peg parser(grammar);
// 文法に誤りがあったかチェック
if (!parser) {
cerr << "grammar error..." << endl;
return -1;
}
while (true) {
// 文字列を一行読み込み
cout << "> ";
string line;
getline(cin, line);
if (line == "quit") {
break;
}
// ユーザーからの入力をパース
if (parser.parse(line.c_str())) {
cout << "OK" << endl;
} else {
cout << "NG" << endl;
}
}
return 0;
}
```
このコードを`hello.cc`に保存して,それからコンパイルしてみましょう。PEG Parser Libraryを使用するので,[ここから](https://raw.githubusercontent.com/yhirose/cpp-peglib/master/peglib.h)`peglib.h`ダウンロードして,`hello.cc`があるディレクトリに保存してください。
コンパイルにはC++11の機能を有効にする設定が必要です。わたしは普段`clang++`のパージョン3.5を使っているので,こんな感じになります。
```
clang++ -std='c++11' -o hello hello.cc
```
g++ 5.1でもほとんど同じで,
```
g++ -std='c+11' -o hello hello.cc'
```
Visual C++ 14 (Visual Studio 2015) では,
```
cl -DUNICODE /EHsc hello.cc User32.lib
```
とするとうまくいきました。
では生成された実行ファイルを実行してみましょう。すると画面に`>`が表示され,ユーザーに入力を促します。文字列を入力してリターンキーを押してみましょう。正しく「hello world!」と入力すると「OK」と表示されます。間違うと「NG」です。ちなみに「 Hello World! 」もOKです。
```
> はろーわーるど!
NG
> hello world!
OK
> Hello World!
OK
```
どうでしょう,見事にPEG版Hello Worldが動きました!(プログラムを終了したい時は`quit`を入力するか,`Ctrl+C`を押してください。)
--
では,このプログラムを順を追って見てみましょう。
まずはPEGライブラリを読み込みます。`peglib.h`はC++ header-only libraryですので、libファイルをリンクする必要はありません。
```cpp
#include "peglib.h"
```
続いてPEGで文法を定義します。今回は「Hello World!」という文字列を受け付けるとても簡単な文法です。言葉の先頭は大文字でも小文字でも受け入れてくれます。「_」は0以上長さのスペース文字やタブ文字,つまり「空白」を定義しています。入力文字列の前後や,「hello」と「world」の間には空白入れることができます。(ちなみに「world」と「!」の間には空白をいれることができません。)
```cpp
const auto grammar = R"(
PROGRAM <- _ HELLO _ WORLD '!' _
HELLO <- [hH] 'ello'
WORLD <- [wW] 'orld'
_ <- [ \t]*
)";
```
脇にそれますが,この文法には一つ大きなバグがあります。実は「helloworld!」のように言葉をくっつけて入力しても結果が「OK」になってしまいます。というのは「HELLO _ WORLD」の中の「_」は「0以上」を意味する「*」を使っているので,長さ0の空文字列にもマッチしてしまうからです。このバグの解決法は後ほど改めてしたいと思います。
この文法を理解するPEGパーサーを生成しましょう。`peglib::peg`がパーサーです。先ほどの定義した文法をコンストラクタに渡してパーサーを生成します。
```cpp
peglib::peg parser(grammar);
if (!parser) {
cerr << "grammar error..." << endl;
return -1;
}
```
文法にエラーがあると、上記のように`parser`オブジェクトの真偽値はfalseになります。
最後に`parser.parse`メソッドを呼び出して、ユーザーの入力した文字列をパースします。そしてコードに構文エラーがあるかどうかを、メソッドの戻り値が教えてくれます。
```cpp
if (parser.parse(line.c_str())) {
cout << "OK" << endl;
} else {
cout << "NG" << endl;
}
```
ではこれを起点として,より実用的な言語を作っていきましょう。言語の作成には次のようなステップが必要です。
1. 文法を定義する(PEGの表記を使う。もちろん自分で書きます)
2. パーサーを生成する(PEGライブラリを使う)
3. ソースコードをパースして、構文木(AST―Abstract Syntax Tree)を生成する
4. ASTを実行する(ここも自分でコードを書かないといけません)
これからの章では,それぞれのステップを順を追って説明していきます。その際,実際にコードを動かしたり,自分で拡張していくなら,より一層理解が深まるに違いありません。Happy Hacking!
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次章では、PEGでどのように言語の文法をデザインしていくかを見てみましょう。